塗りぬり隊

6月9日
残念ながら 雨振りの土曜日

屋根と壁が出来たので 建物内は雨風しのげます
建物内は白色がメインですが 梁などアクセントになる箇所は
木の色にしたいなぁ‥ 
オリーブ色のオイルステイン仕上げ
梁の部分は ロフトの床を組み立てる前に塗ってしまった方が
作業効率もよいかな‥ということで 雨でしたがやってしまいました

2012061003.jpg


まだ周りを白色に塗っていないので わかりにくいですが
オリーブ色の梁は とってもすてきな感じで 大満足♪



6月10日 嬉しい晴れ!! 夕方から雨の予報にドキドキ

外壁の仕上げ用の板を 組む前に塗りぬり 塗りぬり
外壁だけで 80枚から100枚も 必要となるのです

20120610.jpg


内壁も また別に同じくらいの枚数を塗りぬりすると思うと
壁だけで 200枚?!?!?!?!? 
建物の9割が木材ですので 木材はたくさんたくさん使いますね
「木の神様 お許しください 大切に使います」

外壁は 渋~いカラーですが
刺し色に白色をいれると とっても素敵なのです
塗った板を並べて乾かしながら 外壁のイメージを膨らませてニンマリ

まだ20枚しか塗れていません(苦笑)
明日は30枚 目標!!!
コツはつかんだから 明日は今日よりスピードアップ!!

2012021002.jpg


そして棟梁は 今日も高い場所で 力仕事と緻密な作業!!
外壁の防水シートをぐるりと一周 張ってくれました
このシートの上に 今日 私が塗った板を張って仕上げていくそうです

大工さんじゃないのに なんでも出来てしまう棟梁
竜ケ崎市羽黒町の偉人ですね



スポンサーサイト
巨大渋紺物体 | Home | グリーンの支度

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する